• 3分で初心者でも会計がわかる!「減損損失」とは何か?

    3分で初心者でも会計がわかる!「減損損失」とは何か?

  • 交通事故による愛車の評価損を損害賠償請求できる?

    交通事故による愛車の評価損を損害賠償請求できる?

  • 【質問回答】基準価額はマイナスなのに評価損益がプラス!?NISA初心者が混乱しやすい“数字の見え方”をわかりやすく解説!【Q&A263】

    【質問回答】基準価額はマイナスなのに評価損益がプラス!?NISA初心者が混乱しやすい“数字の見え方”をわかりやすく解説!【Q&A263】

  • 簿記2級 商品②棚卸減耗損 商品評価損 収益認識基準

    簿記2級 商品②棚卸減耗損 商品評価損 収益認識基準

  • 相模大野駅前弁護士事務所/評価損について

    相模大野駅前弁護士事務所/評価損について

  • 超ざっくりわかる損益計算書の見方【5つの利益の真実/会計の本質/覚え方】 #Shorts

    超ざっくりわかる損益計算書の見方【5つの利益の真実/会計の本質/覚え方】 #Shorts

  • 上場有価証券の評価損

    上場有価証券の評価損

  • NISA損切り民www#shorts

    NISA損切り民www#shorts

  • 【日本経済】地銀の国内債含み損が1兆9000億円に!大丈夫なのか!

    【日本経済】地銀の国内債含み損が1兆9000億円に!大丈夫なのか!

  • 【3分簿記2級!】商品評価損

    【3分簿記2級!】商品評価損

  • 交通事故に遭ったときに損をしない方法#shorts #弁護士 #法律

    交通事故に遭ったときに損をしない方法#shorts #弁護士 #法律

  • 勘違いしてる経営者多すぎ...経営するなら絶対に理解すべき在庫と利益の関係について徹底解説します!

    勘違いしてる経営者多すぎ...経営するなら絶対に理解すべき在庫と利益の関係について徹底解説します!

  • 【簿記2級】独学基本解説⑩売上原価(商品評価損、棚卸減耗損)

    【簿記2級】独学基本解説⑩売上原価(商品評価損、棚卸減耗損)

  • 【評価損が酷い】いま日本国債は最悪です

    【評価損が酷い】いま日本国債は最悪です

  • 【納得いかない】評価損・事故落ち

    【納得いかない】評価損・事故落ち

  • 棚卸評価損とその留意点

    棚卸評価損とその留意点

  • 【利確する?】含み益の対処こそ”投資家”の真髄 #newspicks

    【利確する?】含み益の対処こそ”投資家”の真髄 #newspicks

  • 損益通算とは何ぞや? #新nisa

    損益通算とは何ぞや? #新nisa

  • 生産性が良いか悪いかは全て粗利益で判断してください!実は多くの経営者が見るべき数字を間違えています…

    生産性が良いか悪いかは全て粗利益で判断してください!実は多くの経営者が見るべき数字を間違えています…

  • 【簿記2級】第9回 商品評価損(棚卸しで商品の評価が異なる時の処理)【商品売買編】

    【簿記2級】第9回 商品評価損(棚卸しで商品の評価が異なる時の処理)【商品売買編】

よくある質問

評価損に関するよくある質問

評価損とはどのような場合に発生しますか?

評価損は、資産の時価が帳簿価額を下回った場合や、交通事故などで資産価値が減少した場合に発生します。会計上は減損損失として処理され、法律上は損害賠償の対象となることがあります。

交通事故による車の評価損は賠償請求できますか?

はい、交通事故によって車の市場価値が下がった場合(評価損)、相手方に損害賠償を請求できる可能性があります。ただし、修理歴による価値減少の程度や地域相場など、客観的な証拠が必要です。

NISA口座で評価損益がプラスなのに基準価額がマイナスになるのはなぜ?

これは分配金の影響によるものです。分配金が出ると基準価額は下がりますが、受け取った分配金を含めたトータルの評価損益はプラスになる場合があります。投資初心者が混乱しやすいポイントです。