• 中国は調子コキすぎて失敗する!不良債権処理が出来ない理由を上念司さんに聞きました

    中国は調子コキすぎて失敗する!不良債権処理が出来ない理由を上念司さんに聞きました

  • 中国よ、ちゃんと不良債権処理やらないと、大変なことになるぞ!

    中国よ、ちゃんと不良債権処理やらないと、大変なことになるぞ!

  • 【失われた30年、4つの真因】不良債権処理に15年かかった理由/非正規増大による人的資本の劣化/長すぎる低金利政策の罠/財政・社会保障の将来不安【小林慶一郎・慶大教授】

    【失われた30年、4つの真因】不良債権処理に15年かかった理由/非正規増大による人的資本の劣化/長すぎる低金利政策の罠/財政・社会保障の将来不安【小林慶一郎・慶大教授】

  • 【禁聞】中国で不良債権急増 処理会社が大儲け

    【禁聞】中国で不良債権急増 処理会社が大儲け

  • 中国の銀行 不良債権問題は表面化するか

    中国の銀行 不良債権問題は表面化するか

  • 全国 102 地銀 不良債権 ワーストランキング

    全国 102 地銀 不良債権 ワーストランキング

  • 【失われた10年】不良債権処理・護送船団方式の終焉

    【失われた10年】不良債権処理・護送船団方式の終焉

  • 「不良債権処理が招いたバブル後の悪夢…このコロナ禍には経済を止めずに政府が補填に尽力する」西田昌司がズバッと答える一問一答おまけ【週刊西田】

    「不良債権処理が招いたバブル後の悪夢…このコロナ禍には経済を止めずに政府が補填に尽力する」西田昌司がズバッと答える一問一答おまけ【週刊西田】

  • 不良債権とは

    不良債権とは

  • 【経営学要点】銀行の破綻とメガバンクの誕生:バブル崩壊・・不良債権処理!

    【経営学要点】銀行の破綻とメガバンクの誕生:バブル崩壊・・不良債権処理!

  • 中国の不良債権は20年前から!?地獄の釜の蓋を開けると出てくるものはコレだ!?習近平に告ぐ!竹中平蔵氏が語る日本の不動産バブルの後始末はこれだけ大変だった!!|上念司チャンネル ニュースの虎側

    中国の不良債権は20年前から!?地獄の釜の蓋を開けると出てくるものはコレだ!?習近平に告ぐ!竹中平蔵氏が語る日本の不動産バブルの後始末はこれだけ大変だった!!|上念司チャンネル ニュースの虎側

  • 【高校生のための政治・経済】バブル崩壊後と日本版金融ビッグバン#24

    【高校生のための政治・経済】バブル崩壊後と日本版金融ビッグバン#24

  • 【含み損】不良債権で節税対策【どう処理する】#不良債権 #節税対策

    【含み損】不良債権で節税対策【どう処理する】#不良債権 #節税対策

  • 不良債権処理から20年 日本のメガバンクの現状は・・・ なぜこうなってしまったのか?

    不良債権処理から20年 日本のメガバンクの現状は・・・ なぜこうなってしまったのか?

  • なぜ中国は不良債権を先送りできるのか——金融危機は起きるのか(EP-503)

    なぜ中国は不良債権を先送りできるのか——金融危機は起きるのか(EP-503)

  • 【中国はデフレ時代へ】不動産バブル崩壊で景気悪化/激安朝食「貧乏人セット」が流行/不良債権処理に40年以上!?/台湾有事が起こるのは〇〇年《上念司の経済分析①》

    【中国はデフレ時代へ】不動産バブル崩壊で景気悪化/激安朝食「貧乏人セット」が流行/不良債権処理に40年以上!?/台湾有事が起こるのは〇〇年《上念司の経済分析①》

  • 『不良債権処理と日本の「物語」』 紹介編

    『不良債権処理と日本の「物語」』 紹介編

  • 【PV】TVドラマ『【先行】連続ドラマW トッカイ ~不良債権特別回収部~ Vol.1』 (TSUTAYA DISCAS)

    【PV】TVドラマ『【先行】連続ドラマW トッカイ ~不良債権特別回収部~ Vol.1』 (TSUTAYA DISCAS)

  • 石原伸晃さん。不良債権処理って不要でしたよ。

    石原伸晃さん。不良債権処理って不要でしたよ。

  • 不良債権処理開始即体制崩壊じゃ習近平も打つ手ナシ!?禁断の三条紅線撤廃も……中国経済ガチカウントダウン!数字が裏付ける出口が見えなくなってきた悲惨な状況!|上念司チャンネル ニュースの虎側

    不良債権処理開始即体制崩壊じゃ習近平も打つ手ナシ!?禁断の三条紅線撤廃も……中国経済ガチカウントダウン!数字が裏付ける出口が見えなくなってきた悲惨な状況!|上念司チャンネル ニュースの虎側

よくある質問

不良債権処理に関するよくある質問

中国の不良債権処理が難しい理由は何ですか?

中国の不良債権処理が難しい主な理由は、国有企業への貸し出しが多く、政治的配慮から処理が遅れる傾向にあるためです。また、債権の規模が大きく、市場メカニズムが十分に機能していないことも要因です。

不良債権処理を放置するとどうなりますか?

不良債権処理を放置すると、銀行の健全性が損なわれ、金融システム全体のリスクが高まります。さらに、経済成長の鈍化や信用収縮を招き、長期的な経済停滞につながる可能性があります。

日本と中国の不良債権処理の違いは?

日本は1990年代のバブル崩壊後、約15年かけて不良債権処理を行いましたが、市場経済の原則に基づいて進められました。一方、中国は政府主導の経済体制のため、処理プロセスに政治的要因が大きく影響し、より複雑な状況になっています。