• 従業員持株会とNISAでの積立、どっちがいい?

    従業員持株会とNISAでの積立、どっちがいい?

  • 【ひろゆき】※自社株って買うべき?持株会があるならおすすめします!そのメリットとは?株主優待/奨励金/ソフトバンク/論破【切り抜き】

    【ひろゆき】※自社株って買うべき?持株会があるならおすすめします!そのメリットとは?株主優待/奨励金/ソフトバンク/論破【切り抜き】

  • 従業員持ち株会の大きなメリットと恐ろしいデメリット

    従業員持ち株会の大きなメリットと恐ろしいデメリット

  • 奨励金10%の罠!元ファミマSVが持株会より『新NISA』を勧める本当の理由!

    奨励金10%の罠!元ファミマSVが持株会より『新NISA』を勧める本当の理由!

  • 従業員持株会ってどうなの?奨励金に目を奪われて見逃しがちな大きなデメリット【株式投資編】:(アニメ動画)第478回

    従業員持株会ってどうなの?奨励金に目を奪われて見逃しがちな大きなデメリット【株式投資編】:(アニメ動画)第478回

  • 【持株会より新NISA】新入社員たちよ!10%の奨励金はメリットじゃないぞ(ゆっくり解説)

    【持株会より新NISA】新入社員たちよ!10%の奨励金はメリットじゃないぞ(ゆっくり解説)

  • 自社株の積み立ては、なぜやってはいけないのか?

    自社株の積み立ては、なぜやってはいけないのか?

  • 従業員持株会|自分のコミットメント次第で資産が増える?持ち株会のススメ!!

    従業員持株会|自分のコミットメント次第で資産が増える?持ち株会のススメ!!

  • 【再放送】従業員持株会ってどうなの?奨励金に目を奪われて見逃しがちな大きなデメリット【株式投資編】:(アニメ動画)第478回

    【再放送】従業員持株会ってどうなの?奨励金に目を奪われて見逃しがちな大きなデメリット【株式投資編】:(アニメ動画)第478回

  • 【新入社員必見】持株会が新NISAより不利な3つの理由!奨励金10%に惑わされるな!

    【新入社員必見】持株会が新NISAより不利な3つの理由!奨励金10%に惑わされるな!

  • 【2024年3月】手数料高すぎ!!大和証券の持株会 払戻(引き出し・売却・現金化)手順をまとめてみた(約2か月かかります)

    【2024年3月】手数料高すぎ!!大和証券の持株会 払戻(引き出し・売却・現金化)手順をまとめてみた(約2か月かかります)

  • 〖持株会 vs 新NISA vs 確定拠出年金〗短期投資で儲けられる持株会のメリットも(ゆっくり解説)

    〖持株会 vs 新NISA vs 確定拠出年金〗短期投資で儲けられる持株会のメリットも(ゆっくり解説)

  • 持株会で30年以上積立ての結果 WMV(20240929 R43)

    持株会で30年以上積立ての結果 WMV(20240929 R43)

  • 【持株会で大損】年100万円×3年積立していた持株会を赤字撤退しました。

    【持株会で大損】年100万円×3年積立していた持株会を赤字撤退しました。

  • 【60代必見!!】持株会の投資経験を活かす、3つの処方箋

    【60代必見!!】持株会の投資経験を活かす、3つの処方箋

  • 第15回 従業員持株会(自分の勤めている会社の株)を買うことについて【お金の勉強 株式投資編】

    第15回 従業員持株会(自分の勤めている会社の株)を買うことについて【お金の勉強 株式投資編】

  • 持株会で注意すべきこととは?

    持株会で注意すべきこととは?

  • 持株会なんのためにやるの? 持株制度のメリットデメリット考えてみたら、結果、やめてもいいんじゃない?

    持株会なんのためにやるの? 持株制度のメリットデメリット考えてみたら、結果、やめてもいいんじゃない?

  • 社員持株会のメリット・デメリット・【マネートーク2】山崎元&荻野奈緒美の、儲かるかも知れないホンネ・トーク!

    社員持株会のメリット・デメリット・【マネートーク2】山崎元&荻野奈緒美の、儲かるかも知れないホンネ・トーク!

  • 【実績公開】従業員持株会で+500万円!メリット・デメリット徹底解説|やばい会社の見分け方

    【実績公開】従業員持株会で+500万円!メリット・デメリット徹底解説|やばい会社の見分け方

よくある質問

NISAと持株会に関するよくある質問

従業員持株会の奨励金とは何ですか?

従業員持株会の奨励金は、会社が従業員の自社株購入を支援するために支給するボーナスです。購入金額の一定割合(例:10%)が上乗せされることが多く、即時のリターンが得られるのが特徴です。

NISAと持株会、どちらが節税効果が高いですか?

NISAは投資利益が非課税になるため、長期的な節税効果が高いです。一方、持株会は奨励金が即時利益になりますが、売却時の課税は発生します。目的に応じて使い分けるのがおすすめです。

持株会の主なデメリットは何ですか?

持株会の最大のデメリットは資産の分散ができない点です。自社株に投資が集中するため、会社の業績悪化時に大きなリスクを負う可能性があります。分散投資ができるNISAとの併用が推奨されます。