• 株が高値圏の今なぜ長期米国債TLTは買い時なのか?日本人投資家が注意すべき「為替リスク」とは?

    株が高値圏の今なぜ長期米国債TLTは買い時なのか?日本人投資家が注意すべき「為替リスク」とは?

  • 20年物の国債 利回りが約26年ぶりの高水準に(2025年11月19日)

    20年物の国債 利回りが約26年ぶりの高水準に(2025年11月19日)

  • 米国債残存20年の利回り4.398%!?利回りやや上昇!!

    米国債残存20年の利回り4.398%!?利回りやや上昇!!

  • 投資初心者必見!日本国債vs米国債 どちらが得なのか?

    投資初心者必見!日本国債vs米国債 どちらが得なのか?

  • 【債券投資】利回り4%、日本国債。どれを買えばいいのか?抑えるポイントを解説

    【債券投資】利回り4%、日本国債。どれを買えばいいのか?抑えるポイントを解説

  • 【金利上昇】日本の10年国債利回りが2%に接近!日本の投資家は米国債を売って日本国債を買うのか!

    【金利上昇】日本の10年国債利回りが2%に接近!日本の投資家は米国債を売って日本国債を買うのか!

  • 【初心者必見】債券価格と金利の関係

    【初心者必見】債券価格と金利の関係

  • 【お金のニュース】買い時はいつ?米国債の利回りが5%に上昇中!【リベ大公式切り抜き】

    【お金のニュース】買い時はいつ?米国債の利回りが5%に上昇中!【リベ大公式切り抜き】

  • 【債券投資】為替リスクなし。利回り3.2%!日本国債を解説。予算3万円でOK

    【債券投資】為替リスクなし。利回り3.2%!日本国債を解説。予算3万円でOK

  • 【国債】解散発表後また国債相場が急落!10年債2.380%、30年債3.875%!20年債入札は不調!モハPチャンネルの見解

    【国債】解散発表後また国債相場が急落!10年債2.380%、30年債3.875%!20年債入札は不調!モハPチャンネルの見解

  • 【米国債vs超長期日本国債】米国債、超長期米国債、ゼロクーポン債を買うなら⁉ 超長期日本国債がねらい目か⁉ 利回り上昇! 選択肢が出て来た!   #米国債 #日本国債 #投資 #運用 #債券

    【米国債vs超長期日本国債】米国債、超長期米国債、ゼロクーポン債を買うなら⁉ 超長期日本国債がねらい目か⁉ 利回り上昇! 選択肢が出て来た! #米国債 #日本国債 #投資 #運用 #債券

  • 【徹底比較】日本国債vs米国債 50代60代はどちらが得なのか?

    【徹底比較】日本国債vs米国債 50代60代はどちらが得なのか?

  • 【米国債の基礎】何年債に投資すればいいですか?2年、5年、10年、30年、それぞれどんな要因で利回り動くのか解説!

    【米国債の基礎】何年債に投資すればいいですか?2年、5年、10年、30年、それぞれどんな要因で利回り動くのか解説!

  • 【米国債】債券投資で利益を出す2つのヒント #shorts

    【米国債】債券投資で利益を出す2つのヒント #shorts

  • No.55 20年超米国ゼロクーポン国債の単価上昇率について説明します。

    No.55 20年超米国ゼロクーポン国債の単価上昇率について説明します。

  • 【低リスクで利回り5%】米国債は買うべき?注意点は?初心者向けメリット・デメリット解説

    【低リスクで利回り5%】米国債は買うべき?注意点は?初心者向けメリット・デメリット解説

  • TMFは、30年利回りでOK? 米国債20年? どっち?【趣味として株式投資で儲ける動画】

    TMFは、30年利回りでOK? 米国債20年? どっち?【趣味として株式投資で儲ける動画】

  • No.56 20年超米国ゼロクーポン国債の為替リスクについて説明します

    No.56 20年超米国ゼロクーポン国債の為替リスクについて説明します

よくある質問

20年米国債に関するよくある質問

20年米国債の利回りが上昇している理由は?

財務省の入札結果によると、20年物国債の利回りが約26年ぶりの高水準に達しました。これは市場の金利上昇期待やインフレ懸念などが影響しています。

日本国債と米国債、どちらが投資に向いている?

米国債は金利が高い反面、為替リスクが伴います。日本国債は金利が低いものの、為替リスクがなく安定性が特徴です。投資目的に応じて選択が必要です。

米国債投資で注意すべきポイントは?

為替リスクと金利変動リスクが主な注意点です。特に円安進行時には為替差損が発生する可能性があるため、長期投資の視点とリスク管理が重要です。