• 【もう嫌!】あなたが株を買うと下がるし売れば上がる理由は超簡単?

    【もう嫌!】あなたが株を買うと下がるし売れば上がる理由は超簡単?

  • 【株式投資】買ったら下がる,売ったら上がる人は必見!!!【テスタ/株デイトレ/初心者/大損/投資/塩漬け/損切り/切り抜き】

    【株式投資】買ったら下がる,売ったら上がる人は必見!!!【テスタ/株デイトレ/初心者/大損/投資/塩漬け/損切り/切り抜き】

  • 【なんで、そうなるの?】買うと下がる、売ると上がる

    【なんで、そうなるの?】買うと下がる、売ると上がる

  • 【テスタ】自分が買うと株価が下がるのはこれが原因【株式投資/切り抜き/tesuta/デイトレ/スキャ/日経平均】

    【テスタ】自分が買うと株価が下がるのはこれが原因【株式投資/切り抜き/tesuta/デイトレ/スキャ/日経平均】

  • 【衝撃】株が買ったら下がる、売ったら上がる理由と対処法完全版

    【衝撃】株が買ったら下がる、売ったら上がる理由と対処法完全版

  • しっかり把握しないと大損する権利確定日とは何か?権利付最終売買日・権利落ち日の株価が下がるかどうか解説

    しっかり把握しないと大損する権利確定日とは何か?権利付最終売買日・権利落ち日の株価が下がるかどうか解説

  • 【株初心者講座】決算とは?業績良いのに株価爆下げするのはなぜ?

    【株初心者講座】決算とは?業績良いのに株価爆下げするのはなぜ?

  • 株の時間帯別値動き【買うと爆損するゾーンはここ】

    株の時間帯別値動き【買うと爆損するゾーンはここ】

  • 【株の基本】買ったら下がる、売ったら上がる要因とその対処法

    【株の基本】買ったら下がる、売ったら上がる要因とその対処法

  • 第47回 株の暴落が起きると配当金はどうなるのか?【お金の勉強 株式投資編】

    第47回 株の暴落が起きると配当金はどうなるのか?【お金の勉強 株式投資編】

  • 【知らないと損】株は年末に買って年始に売るのがお得ってホント?

    【知らないと損】株は年末に買って年始に売るのがお得ってホント?

  • 【テスタ】株はSQの日に株価が下がるの?【株式投資/切り抜き】

    【テスタ】株はSQの日に株価が下がるの?【株式投資/切り抜き】

  • 好決算でも株価が下がるワケ

    好決算でも株価が下がるワケ

  • 【テスタ】株初心者が買うときプロが売る。買った銘柄が下がる理由【テスタ切り抜き/機関投資家/スキャルピング】

    【テスタ】株初心者が買うときプロが売る。買った銘柄が下がる理由【テスタ切り抜き/機関投資家/スキャルピング】

  • 【秋以降の日本株】「増資」で下落する?

    【秋以降の日本株】「増資」で下落する?

  • 株の買い時は「2月・10月」が損しない理由 #株 #投資 #pivot

    株の買い時は「2月・10月」が損しない理由 #株 #投資 #pivot

よくある質問

株を買うと下がる現象に関するよくある質問

なぜ株を買うと価格が下がることが多いのですか?

これは「個人投資家の心理的なバイアス」が主な原因です。多くの個人投資家が同じタイミングで買い注文を出すため、相場のプロがその動きを逆手に取ることがあります。また、買い時と思った時点では既に上昇が終わっているケースも多いです。

この現象を防ぐための具体的な方法はありますか?

有効な対策としては、(1)多数が買っている時にあえて逆を取る、(2)押し目待ちで買う、(3)少量ずつ分散して購入する、などがあります。また、テクニカル分析を学び、適切なエントリーポイントを見極めることが重要です。

すでに買って下がってしまった株はどうすればいいですか?

まずは冷静に状況分析を。明確な損切りルールを設定し、損失が許容範囲内か確認しましょう。塩漬けにするより、早めに損切りして資金を保全するのも一つの戦略です。ただし、企業のファンダメンタルズに変化がなければ、長期保有も検討できます。